2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
分布がわからないデータや、正規分布ではないデータの分布を推定する方法について紹介します。カーネル密度推定という手法を使って、サンプルデータから母集団の確率密度を推定します。
データの分布を可視化する際に、ヒストグラムと、確率密度関数を合わせて表示する方法について説明します。
説明変数が多いデータをseabornのpairplotで描画するとどうしてもごちゃごちゃしてしまいます。そこで相関係数のヒートマップと関連付けて、クリックしたらそのデータ間の散布図が表示されるような見やすいグラフを作ってみます。
seabornのheatmapとpairplotの使い方について解説します。 実際にボストンの住宅価格のデータセットを用いてデータ間の関係性を散布図で一覧表示したり、相関係数をヒートマップで可視化したりします。
キー入力でmatplotlibのグラフをインタラクティブに操作する方法について解説します。 例として、プロットしたグラフの各点の値を矢印キーで取得するコードを実装します。
matplotlibだけでマンデルブロ集合を描き、マウスクリックした箇所を拡大して再描画するコードを実装します。 matplotlibのグラフをインタラクティブに操作して、マンデルブロ集合の探索に使用します。
matplotlibのimshowを使って、行列(2次元データ)の可視化を行う方法について説明します。カラーバーの範囲の更新の方法についても説明します。
グラフの注目してほしい部分だけ色を変更する方法について解説します。また、それを応用してクリックした要素のみ動的に色を変えれるようにする方法についても説明します。
マウスクリックやマウスのスクロールホイールをつかって、matplotlibのグラフ上に自由に四角を描く方法について説明します。スクロールで描く四角の大きさを変更できるように実装します。
皆さんはmatplotlibを使ってグラフを書いた際に、凡例の位置の調整でイライラしたことありませんか?excelで書くグラフみたいに凡例を手動で動かせるようにする方法について解説します。
matplotlibのグラフ上の点をドラッグで動かす方法についてコードを実装、解説します。
matplotlibでピックイベントを使って、グラフ要素を取得し、色や透明度を変更する方法について説明します。
matplotlibでグラフを描画した際にマウスクリックや、キーボードの操作によってグラフを変化させる方法について説明します。今回は、グラフエリア内をマウスクリックした際にその場所の座標を取得する方法と、クリックでグラフに点を描画する方法について説…
マンデルブロ集合をmatplotlibを使って描いてみます。簡単な数式で描けるとは思えない不思議な世界を垣間見ることができます。
フラクタルツリーまたはH木と呼ばれるフラクタル図形をpythonをつかって描く方法について説明します。 また、プロットをいじって木っぽくしてみます。
pythonとmatplotlibを使って代表的なフラクタル図形であるコッホ曲線の描き方について説明します。
カオスは好きでしょうか?ルンゲクッタ法を用いて2重振り子のカオス挙動のシミュレーションをおこない、アニメーション出力する方法について説明します。
tkinterを使ったGUIの画面上にmatplotlibで作成したアニメーションの配置方法と、スライドバーでアニメーションをいじくる方法について説明します