morikomorou’s blog

自分が学んだことなどの備忘録的なやつ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】matplotlibでアニメーションを作る方法について解説

pythonとmatplotlibを使用してアニメーションを作ってみます。今回は単振り子のアニメーションを作成するコードを載せながら説明します。

【python】ルンゲクッタ法による数値解析(多自由度系への応用)

pythonを用いて多自由度系の数値解析を行ってみました。1自由度系の際に用いたルンゲクッタ法を多自由度系でも使えるように実装します

【python】運動方程式の数値解析シミュレーション入門(陽解法)

運動方程式を数値解析でシミュレーションする方法について説明します。簡単な1自由度系について実際にpythonでコードを書きながら説明します

【python】最小二乗法で円のフィッテングを行う方法を解説

Excelで円で近似したいときありませんか?Excelの標準機能では対応していないので難しいですが、python使えば容易です。最小二乗法を用いて円の近似を行う方法について説明します。コードによる解説を行いつつ、実際に円の近似を行います。

【python】最小二乗法の理論と実装を解説!

最小二乗近似の簡単な概要と、実際にpythonで1次関数、2次関数の近似を行う方法について説明します。