morikomorou’s blog

自分が学んだことなどの備忘録的なやつ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【python】ルンゲクッタ法で跳ね返りの数値解析シミュレーション

ルンゲクッタ法でボールの自由落下の数値解析シミュレーションを実装する方法について説明します。地面との跳ね返りは、ペナルティ法を用いて実装します。

【python】matplotlibでグラフと表を一緒に描画する方法

matplotlibを使って、グラフと表を重ねてプロットする方法について説明します。簡単なレポート形式でグラフを作成できます。

【python】最小二乗法の信頼区間と予測区間を導出する方法

最小二乗法での単回帰モデルの信頼区間、予測区間の導出方法と、そのプロットの方法について説明します。

【python】データが正規分布に従うかどうかの確認(後編)

データが正規分布に従っているかどうか定量的に判断するための手法であるシャピロウィルク検定やコルモゴロフスミルノフ検定について実際に使ってみながら解説します

【python】データが正規分布に従うかどうかの確認(中編)

データが正規分布に従っているか判断する手法の一つであるQQプロットをpythonで1から作りながら解説していきます。

【python】データが正規分布に従うかどうかの確認(前編)

データが正規分布に従うかどうかちゃんと確かめたことはありますか?pythonを使ったデータの正規性の確認方法について解説します。